男性向けと女性向けの違い

同人界のはなし

販路の話

(追記)KBOOKSが女性向けから撤退のニュースを聞いた。当たり前だと思う。
同じマイナー同人誌でも、性癖や作家買いの男性向けと違い、カップリングが違えば無いのと同然な女性向けでは天井が低すぎて商売にならないから

・イベント合わせという概念

【男性向け】イベント合わせではない・書店委託前提の「新刊」がある。
コミケに落ちても「書店でよろしくお願いします」の一言でコミケ新刊を出す。
告知をすればファンは通販なり店舗なりでちゃんと買ってくれる。
ちなみに男性向は何気に落選率高めのジャンルコードである。

【女性向け】とにかくイベント第一。何も買わなくても交流のために出向かうことも。
イベントまでに間に合わなかった原稿は「次のイベントで」が大原則。
もしイベント合わせではない・書店委託前提の「新刊」なんか出そうとしたら、即座に学級会が開催されるだろう(実例は今のところ見たことない)。
なおコミケの女性向けはジャンル保護という概念があり、マイナージャンルやカップリングは売上関係なしに当選しやすいように配慮されている。